万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND33 追憶⑥〜万年ヒラリー2009.11.24 reason〜


ハンドルネームは「万年ヒラリー」としました。

そう、みなさんなんとなくわかるかもしれませんが、”万年平(ヒラ)のサラリーマン”ということです(笑)

とある地方公共団体で働いていますが、出世レースに早々と敗北。管理職への道を閉ざされてしまい、40も過ぎるというのに、若手がやるような仕事をしている一係員です。でも、くさらず住民のために一生懸命仕事をしています。
ただ、同期や後輩がどんどん出世し、いろいろな場で活躍しているのに、自分は同じところにずっとたちどまったまま・・・そんな状況を変えたくて、昨年10月から資格試験の勉強をはじめました。

今まで宅建、FP3級、貸金主任と3つの資格を取得してますが、一番欲しかった資格、そう、社労士。自分なりに結構がんばったのに、全く歯が立たなかった。

このサイトは発見してから毎日欠かさずに見ていました。結果として全然だめでしたが、勉強方法などを参考にしつつ、ライターの皆さんの真摯に挑戦する姿にいつも「よし、自分も!」と啓発されていました。hatakazuさんとかの書き込みがないと、「どうした~hatakazu~!」といつも心配していました。そう、マニアの一人でした(爆)

「約30%」・・昨年のライターさんの合格率です。合格率7~8%の試験でこの数字はすごいと思いました。1,2点の僅差で涙をのんだ方を含めれば50%くらいになるかもしれません。

とするならば、皆さんとともに真剣に本試験まで取り組んでいけば、こんな自分でも少しは合格に近づけるのではないか、ふとそんなことを考えました。この日記に申し込んだ理由、そのひとつがこういうことです。

また詳細は書きますが、今仮想「社労士」の位置づけで、マン管・管理業の試験勉強に取り組んでいます。直前期の勉強方法の確認と確立が主なねらいです。

本格的に勉強を開始する12月7日まで、しっかり今年の反省と今後の勉強の仕方などを日記に書いていきたいと思います。

では、これからよろしくお願いします!



・・起きたかい・・チャトラン・・

×

非ログインユーザーとして返信する