万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND 11 社労士会倫理研修②・・大切な確認でした・・

・・万年ヒラリーです・・


昨日、ようやく非常勤の任用の仕事がひと段落しました・・


・・何とか定時に帰りましたが、明日の金曜日は朝から仕事がパンパンです・・ありがたいことですね・・


今日は先伸ばしにしていた倫理研修をやらなければなりません・・土日予定入ってますからね・・


以前はさほど意識していませんでしたが、これだけコンプライアンスがさけばれている時代になると、社労士として一生懸命働いていて、十分気をつけていたとしても、いつ何時足元をすくわれる場面に遭遇するかもしれない・・末端ながらも役所で感じている実感です・・そしてそれが試され、また、そこを意識しておけば多くの危険な場面を回避できる・・それが「倫理」だと考えます・・


・・まず、送付されてきたテキストをセット・・オンライン受講のパスワードなどを確認、入力します・・おっと!、「月刊社労士」の別冊に今年度の倫理研修の追加テキストがある・・


①社労士に求められる職業倫理

②社労士による不適切な情報発信

・・うん、例の「社員をうつ病にさせる方法」の事例ね・・

③社労士による障害年金への不適切な対応

④助成金業務における依頼者とのトラブル・助成金不正受給手続等の違法行為

・・む〜ん、コロナ禍の雇用調整助成金の不正受給か・・非常時とはいえ、天災後にコンビニから物を盗む輩と変わらんな・・

④業務委託契約時の不備による依頼者とのトラブル

⑤非社労士との提携の禁止

・・コンサルやアウトソーシング会社との連携か・・

その他、労使交渉時の立会いとかもろもろ・・


・・私はきれい事言ってんじゃねー、ヒラリー!!と言われたとしても、ひたむきに依頼者ために、そして依頼者から恨まれたとしても公正、公平に徹したいと思います・・


・・そう、万年ヒラリーは、もうぐちゃぐちゃ言ってだべってる時間はないんですよ・・


・・まっすぐ、熱く生きるのみですよ・・


・・万全の準備はします・・用意周到に抜かりなくね・・


・・万ヒラ川から徒歩30秒・・仮に万ヒラパークとでもしましょうか・・早咲き桜ですかね・・


・・艱難辛苦ばかりの私にも、春がくるのかな・・

×

非ログインユーザーとして返信する