万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND314 NAKANO20・・団欒と親友の夢と😰・・


・・Yの実家は小さな焼き鳥屋を営んでいて、裏がアパートになっていた・・Tと俺はそのアパートの一室に案内され、そこで宿泊した・・


・・Yの家族はすごくいい人たちで俺たち二人にとてもよくしてくれた・・書いていて当時を思い出し、今でも涙が出そうだ・・


・・Yのおふくろさんが店の時間があるので、少し早い夕食になった・・仕事から帰ってきたYの親父さんや妹さん、T、そして俺・・食事は親父さんが海から獲ってきた魚介類や名物のカボスや高菜チャーハンなどで、しばらく家庭の味を経験していない俺たちにとって最高のご馳走だった・・そしてただただ和気あいあいとした楽しい会話のある食事・・俺はいつからそんなことを味わってないのだろう・・


・・俺の親父は俺が小学生のころ、ダンプの運転手で毎晩酒を遅くまで飲み、朝早く仕事に出て、休みはほとんど寝ていた・・おふくろはいつも用事で家を空けることが多かった・・弟たちは6歳離れていたからあまり話も合わない・・小学校4年から部屋が与えられたから食事したらすぐに部屋にこもっていた・・だから家族団欒の記憶があまりない・・


・・しばらくするとおばさんから俺たちは呼ばれて店に行った・・Yは常連さんから親しげに話しかけられて上手にあしらっていた・・Yはそのまま厨房に入ると慣れた手つきで仕事をし始めた・・俺たちにビールを注ぐと焼き鳥を焼き始めた・・おばさんは常連さん達の方に座ってビールを注ぎ始めた・・



・・そうか、だからYは料理が上手いんだ・・俺は感心しながらYを見ていた・・大分県で一番の学校から大学に来て、弁護士になると決意している・・Tも俺は国際公務員になりたいと目標を話してくれた・・


・・そう、二人は確固とした学生生活の目標があった・・その決意は決して誇大妄想などではなかった、現に二人とも大学院に進学している・・


・・特にYは何でもできて大したやつだ・・


・・おばさんからそのときカラオケをやらされたのも楽しい思い出だ・・Tは恥ずかしがってなかなか歌わなかった・・俺は長渕を歌った・・Yはおばさんからやれと言われて加山雄三の

「緑の草原」歌わされていた・・俺はすごく良い歌だと思った・・


・・次の日は車で別府温泉に行き、地獄めぐりをした・・血の池地獄などの温泉だ・・


・・夜になるとYに大分駅近くの繁華街の都町に連れて行ってもらった・・俺は新宿に勤めてはいたが歌舞伎町などは怖くて行ったことはなかった・・だから繁華街の雰囲気にのまれたのか、俺たちは随分飲み過ぎた・・


・・そしてTが完全に潰れてしまった・・俺も年上だからとカッコつけようとして泥酔しトイレに駆け込む始末・・しばらくしてTが完全に動けなくなったのでYは救急車を呼んだ・・


・・Tは結局急性アルコール中毒だった・・不覚にも俺も吐いてトイレに閉じこもったり、早々にYやYの家族に迷惑かけてしまった・・


・・次の日は確か昼くらいまで寝ていたが、起きるとさすがにTと俺は神妙にしていた・・


(つづく)



🔴人生シリーズ


🔸 NAKANO リマインド


①・・いかにも俺は逃げる、それが理由さ・

https://manhira.muragon.com/entry/202.html

②・・青は散ったんだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/208.html

③・・何も見えなくなった街で・・

https://manhira.muragon.com/entry/211.html

④・・生きることからやりなおしだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/217.html

⑤・・始まった新たな生活・・

https://manhira.muragon.com/entry/224.html

⑥・・さすらいのフリーター・・

https://manhira.muragon.com/entry/229.html

⑦・・居場所を感じて・・

https://manhira.muragon.com/entry/236.html

⑧・・何気ない言葉で・・

https://manhira.muragon.com/entry/244.html

⑨・・たった一人の孤独な戦いの始まりだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/249.html

⑩・・恥を忍んで・・

https://manhira.muragon.com/entry/255.html

11・・受験前日の闘争・・

https://manhira.muragon.com/entry/258.html

12・・3年目の大学受験終了・・そして・・

https://manhira.muragon.com/entry/264.html

13・・俺はやっぱり大学に行けないのか・・

https://manhira.muragon.com/entry/266.html

14・・覚悟の帰省・・

https://manhira.muragon.com/entry/274.html

15・・新宿の片隅から・・

https://manhira.muragon.com/entry/282.html

16・・つかの間の喜びの中広がる暗雲・・

https://manhira.muragon.com/entry/291.html

17・・夢だったキャンパスとそれどころじゃない生活

https://manhira.muragon.com/entry/297.html

18・・無二の親友との出会い・・

https://manhira.muragon.com/entry/302.html

19・・ささくれ立つ日常の中で・・

https://manhira.muragon.com/entry/312.html


万年ヒラリー社労士受験生日記

https://www.saitan.jp/nikki22/view/22230.html


Mさんへ他

https://manhira.muragon.com/entry/58.html



×

非ログインユーザーとして返信する