万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND242 NAKANO⑧・・何気ない言葉で・・


・・


・・ラグビーの方も行けるときは行くようになり、その日も試合の終わったあと、職員たちと飲んでいた・・


・・坂田さんが隣にきて、しばらく話をしていた・・すると坂田さんはタバコを吹かしながら、こう言った「万年くんは、本当にいい奴だと思うんだけど・・うーん、大学出てないからなあ・・」と・・


・・皆と別れ、帰りの間ずっと考え込んでいた・・


・・道すがら、古びた食堂のガラス越しに俺の顔が写っていた・・お前はこの先どういう風に生きていくんだ?・・


・・しばらく経ってからもあのときの坂田さんの言葉が頭から離れなかった・・


・・


・・坂田さんに俺はいい奴だと言われた・・だけど大学でてないからとも言われた・・外郭団体の職員の人たちは優秀な人たちで、服もピシッとしていて、俺から見れば別世界の人だ・・女性も56歳くらいしか離れてないのに本当に女性らしい振舞いで綺麗にしている方も多い・・


・・大学さえ行けば、これほどの職場ではないにしろ、俺もこうした中でやっていくことができるのか?・・大学はどこでもいい、就職がきちんとできればいいんじゃないのか?・・


・・俺はもしかしたら何も深く考えずにただ闇雲に「こうしないと生きていくのに不都合じゃないか」と思いこんでいたのかと考え始めたのか・・


・・その時親父がすべてをあきらめたかのように語っていた言葉が脳裏をよぎった・・


・・「世の中はピラミッドの形でできたんだよ・・てっぺんに近い奴らもいりゃあ、底辺の奴らもいる・・だけど底辺のやつらもいなきゃ世の中なりたたねーんだ」・・


・・そうかもしれねーな、親父・・


・・今のままなら、それこそ底辺かもしれない・・だけど大学に入りさえすれば底辺から抜けだせるかもしれない・・


・・俺は世間や家族がどうかではなく、初めて自分の人生を自分でどうしたら良いのかを考え始めた・・


(つづく)


※サムネは晩酌万ヒラ亭!


★万ヒラ人生シリーズ


🔸新作  NAKANO

①・・いかにも俺は逃げる、それが理由さ・

https://manhira.muragon.com/entry/202.html

②・・青は散ったんだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/208.html

③・・何も見えなくなった街で・・

https://manhira.muragon.com/entry/211.html

④・・生きることからやりなおしだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/217.html

⑤・・始まった新たな生活・・

https://manhira.muragon.com/entry/224.html


万年ヒラリー社労士受験生日記

https://www.saitan.jp/nikki22/view/22230.html


Mさんへ

① 東京ドームの近くでよかったじゃん

https://manhira.muragon.com/entry/15.html

② きっと明るい未来は自分で拓ける

https://manhira.muragon.com/entry/20.html

③ 暗雲 Mさん、どうしちまったんだい

https://manhira.muragon.com/entry/27.html

④ きっと回復するさ

https://manhira.muragon.com/entry/30.html

⑤ 復調の兆し

https://manhira.muragon.com/entry/32.html

⑥ 東京ドームに行こうぜ

https://manhira.muragon.com/entry/34.html

⑦ 本当の優しさとは

https://manhira.muragon.com/entry/35.html

⑧ そんなことってあるかよ

https://manhira.muragon.com/entry/36.html

⑨ 悲しい気持ちだよ

https://manhira.muragon.com/entry/37.html

⑩ 現実なのか俺にはわからないよ

https://manhira.muragon.com/entry/38.html

(11) まだ現実感がないよ

https://manhira.muragon.com/entry/39.html

(12) 慟哭

https://manhira.muragon.com/entry/41.html

(13) 姉さんからの言葉 俺、逢いに行くよ

https://manhira.muragon.com/entry/45.html

(14) 葉桜の季節に

https://manhira.muragon.com/entry/42.html

(15)戦士の飛翔

https://manhira.muragon.com/entry/56.html


×

非ログインユーザーとして返信する