万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND206 NAKANO②・・青は散ったんだ・・


・・そんな日々の中、東京の大学生が学生生活を語る大学案内のような機会があった・・俺は家に金がないので国立大学志望だったのだが、そのときはおそらくなんのきなしにその機会に参加したのだと思う・・その場では愛想な良さそうな方に話かけられ、連絡先を交換した・・それがのちに一浪して大学受験に失敗して家をでなければならなくなり、転がりこんだ中野の先輩だ・・



俺の高校生活は散々だった・・簡単に言ってしまえば、バイトで悪いこと覚えて落ちていくパターン、悪い(良い?)友人、タバコを咥え、バイク(といっても原付)を乗り回し、親は何度も学校に頭を下げに行った・・でも仕方なかった・・金が無ければ何にもできない・・俺は親を恨み、蔑んでいたし、親もきっと俺なんか何も思っちゃいない、そう思っていた・・


・・素行不良が続き、退学しなければならないような状況に何度か陥ったが、新設の高校で退学の規定がきちんと整えられていなかったこともあり、何とか生きながらえた・・


・・本格的に受験を迎えるころになると俺は落ち着いたというよりも、まず学力がついてない、実力が伴っていないことが不安になっていた・・明らかに入学時は自分より下の成績だった奴らが実力をつけていた・・「俺は◯◯大学C判定だった、もっと頑張らないと」などという言葉を聞くたび、不安が増した・・俺は彼らと似たような大学ですらDかEだったからだ・・どうして良いかわからず学校も休みがちになっていた・・当時一人部屋で何を考え、何をしていたのかあまり覚えていない・・


当時の共通一次試験を受けると俺が出願できる国立大学はなかった・・勉強の仕方がわからなかったのだから、予備校行けば俺だって国立に行けるさ・・そんな考えが頭をよぎった・・


・・今の俺からするとすべて甘い考えだったんだ・・親や兄弟との今の関係を考えると本当に自分のことだけだった・・うちには金がないのがわかっていたのに・・


(つづく)



本日の万ヒラ弁当🍱と息子マン②のおかず!


私の弁当!シャケ、手羽元andノンフライ唐揚げ、コロッケ、ブロッコリー🥦、見えませんが野菜炒め!


しそわかめ麦ごはん!


君なしの生活は考えられないぜ、チャトラン❗️


楽しみ見つけて生きていこう!


ではでは‼️


★万ヒラ人生シリーズ


万年ヒラリー社労士受験生日記

https://www.saitan.jp/nikki22/view/22230.html


Mさんへ

① 東京ドームの近くでよかったじゃん

https://manhira.muragon.com/entry/15.html

② きっと明るい未来は自分で拓ける

https://manhira.muragon.com/entry/20.html

③ 暗雲 Mさん、どうしちまったんだい

https://manhira.muragon.com/entry/27.html

④ きっと回復するさ

https://manhira.muragon.com/entry/30.html

⑤ 復調の兆し

https://manhira.muragon.com/entry/32.html

⑥ 東京ドームに行こうぜ

https://manhira.muragon.com/entry/34.html

⑦ 本当の優しさとは

https://manhira.muragon.com/entry/35.html

⑧ そんなことってあるかよ

https://manhira.muragon.com/entry/36.html

⑨ 悲しい気持ちだよ

https://manhira.muragon.com/entry/37.html

⑩ 現実なのか俺にはわからないよ

https://manhira.muragon.com/entry/38.html

(11) まだ現実感がないよ

https://manhira.muragon.com/entry/39.html

(12) 慟哭

https://manhira.muragon.com/entry/41.html

(13) 姉さんからの言葉 俺、逢いに行くよ

https://manhira.muragon.com/entry/45.html

(14) 葉桜の季節に

https://manhira.muragon.com/entry/42.html

(15)戦士の飛翔

https://manhira.muragon.com/entry/56.html



Y、そしてTよ

https://manhira.muragon.com/entry/21.html

Y2へ

https://manhira.muragon.com/entry/6.html

Aさんへ

https://manhira.muragon.com/entry/66.html


×

非ログインユーザーとして返信する