万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND309 NAKANO19・・ささくれ立つ日常の中で・・


・・仕事のほうは相変わらずだった・・学校終わってから中野を通り過ぎて新宿で働く生活は確かにきつかった・・奨学金は問題なく無利子で4月に遡って借りることができた・・でももう、そこで俺は本当は中野での生活は限界にきていた・・銭湯が開いている時間には帰ることができない・・毎日5分100円のコインシャワーだ・・近くのコインランドリーで洗濯しても部屋干し・・アパートの共同トイレもあまり清潔ではない・・食事を作るスペースもなかった・・


・・学校もだんだんと行けなくなっていった・・仕事をするだけで精一杯になってきた・・ある日仕事帰りにたまたま課長たちと飲む機会があった・・その時課長は部長の悪口を言ったり結構飲んでいた・・そして俺の話になって「お前は金もらってんだからもっと働けよ!足りねーんだよ!」と言われ俺はとうとうキレた・・それまでもずいぶん我慢をしていて、一生懸命何とかやってきたのに・・「ふざけんなよ、この野郎!」と吐き捨て、その場を後にした・・そして、次の日には辞めることを会社に伝えた・・


・・学校に行けば楽しかった・・YとTと3人で相変わらずつるんで馬鹿話をしている時だけが俺の支えになった・・


・・前期の試験も終わった・・もちろん俺なんかほとんどメタメタだったが・・


・・長い夏休みの前に俺は仕事を探す必要があった・・奨学金も4月に遡って入金されたのでお金は何とかなるが、あまり手をつけたくなかった・・この先、何があるかわからないからだ・・


・・予備校の時つるんでいた同じ高校の同級生に連絡をする機会があり、そいつが働いている渋谷の薬屋を紹介してもらった・・そいつは一浪で國學院大に合格して、キャンバスは渋谷だから近かった・・しかし俺は・・渋谷の駅前だと学校はさらに遠くなる・・


・・でも・・背に腹は変えられない・・働くしかないんだ、働くしか・・


・・結局俺は時給1000円の薬屋で働くことになった・・そしてこのバイトは中野を去ったそのあとも大学3年の夏休みまで続けることになる・・


・・


・・YとTとは本当に仲良くなり、夏休みにYの実家のある大分に遊びに行くことになった・・九州なんて行くのは初めてのことだからすごくワクワクした・・


・・今でもよく覚えている・・


・・Tと俺は人生初のブルートレインにワクワクしていた・・いまではもうなくなってしまった「富士号」だ・・


・・俺たちは当然B寝台で確か二段ベッドの上か下かで揉めた気がする・・とても狭くて、車体も揺れて音も激しかった・・翌朝二人で寝不足フラフラの状態で大分駅に着いた・・



(つづく)


※サムネは朝から万ヒラ亭


🔴人生シリーズ


🔸 NAKANO リマインド


①・・いかにも俺は逃げる、それが理由さ・

https://manhira.muragon.com/entry/202.html

②・・青は散ったんだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/208.html

③・・何も見えなくなった街で・・

https://manhira.muragon.com/entry/211.html

④・・生きることからやりなおしだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/217.html

⑤・・始まった新たな生活・・

https://manhira.muragon.com/entry/224.html

⑥・・さすらいのフリーター・・

https://manhira.muragon.com/entry/229.html

⑦・・居場所を感じて・・

https://manhira.muragon.com/entry/236.html

⑧・・何気ない言葉で・・

https://manhira.muragon.com/entry/244.html

⑨・・たった一人の孤独な戦いの始まりだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/249.html

⑩・・恥を忍んで・・

https://manhira.muragon.com/entry/255.html

11・・受験前日の闘争・・

https://manhira.muragon.com/entry/258.html

12・・3年目の大学受験終了・・そして・・

https://manhira.muragon.com/entry/264.html

13・・俺はやっぱり大学に行けないのか・・

https://manhira.muragon.com/entry/266.html

14・・覚悟の帰省・・

https://manhira.muragon.com/entry/274.html

15・・新宿の片隅から・・

https://manhira.muragon.com/entry/282.html

16・・つかの間の喜びの中広がる暗雲・・

https://manhira.muragon.com/entry/291.html

17・・夢だったキャンパスとそれどころじゃない生活

https://manhira.muragon.com/entry/297.html

18・・無二の親友との出会い・・

https://manhira.muragon.com/entry/302.html


万年ヒラリー社労士受験生日記

https://www.saitan.jp/nikki22/view/22230.html

×

非ログインユーザーとして返信する