万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND262 NAKANO12 ・・3年目の大学受験終了・・そして・・


・・試験自体は基本的な問題が多く、俺にとっては与しやすかった・・しかし、中野からはずいぶん距離がある大学だった・・駅からバスで、30分程度かかり、試験よりも開始時間に間に合うのかとそっちのほうがハラハラしたのを覚えている・・


・・試験は集中していた・・試験終了後、テラス席で一服していると、夕暮れのキャンパスに俺は心を奪われた・・


・・緑につつまれた壮大なキャンパス・・土地の起伏をうまく活用して建てられた白亜の学舎・・下の方に目をやるとどうやら池らしきものが見える・・きっと学生たちもここで安心しながら勉学やサークル活動に打ち込んでいるのだろう・・なんとも心落ち着く場所だ・・


・・ただ俺がこのキャンパスで歩く姿を想像することは出来なかった・・今思えばきっと十分な準備もできず、英語に不安がある中で合格する手応えがあまりなかったからだ・・いや、そもそも予備校時代の偏差値も実はこの大学の合格ラインと変わらなかった・・想像できるはずがない・・


・・だけど、とりあえずやれることはやった・・あとは一週間後の合格発表を待つだけだ・・


・・


・・2つの学部に申し込んだが俺の本命はその大学で一番偏差値の高いの法学部だ・・


・・合格発表当日は確か電報を申し込んだと思う・・


・・合格発表当日までのことはあまり覚えていない・・ただ発表日は仕事を休みにしていた・・


・・


・・当日連絡をまっていたのだが、いったいどのくらいの時間がたったのだろうか・・昼になっても連絡はなかった・・


・・夕方になり、それからどのくらいの時間がたったのだろう・・いきなりドアをノックする音がした・・


・・きた!合格発表の電報だ!・・


・・俺は封筒を受け取るとドキドキしながら中身を確かめた・・


・・


・・俺は突然部屋を出て一目散に走り出していたんだ・・


(つづく)



※写真は晩酌万ヒラ亭 カレーそばです!


★万ヒラ人生シリーズ


🔸新作  NAKANO


①・・いかにも俺は逃げる、それが理由さ・

https://manhira.muragon.com/entry/202.html

②・・青は散ったんだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/208.html

③・・何も見えなくなった街で・・

https://manhira.muragon.com/entry/211.html

④・・生きることからやりなおしだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/217.html

⑤・・始まった新たな生活・・

https://manhira.muragon.com/entry/224.html

⑥・・さすらいのフリーター・・

https://manhira.muragon.com/entry/229.html

⑦・・居場所を感じて・・

https://manhira.muragon.com/entry/236.html

⑧・・何気ない言葉で・・

https://manhira.muragon.com/entry/244.html

⑨・・たった一人の孤独な戦いの始まりだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/249.html

⑩・・恥を忍んで・・

https://manhira.muragon.com/entry/255.html

11・・受験前日の闘争・・

https://manhira.muragon.com/entry/258.html


万年ヒラリー社労士受験生日記

https://www.saitan.jp/nikki22/view/22230.html


Mさんへ

① 東京ドームの近くでよかったじゃん

https://manhira.muragon.com/entry/15.html

② きっと明るい未来は自分で拓ける

https://manhira.muragon.com/entry/20.html

③ 暗雲 Mさん、どうしちまったんだい

https://manhira.muragon.com/entry/27.html

④ きっと回復するさ

https://manhira.muragon.com/entry/30.html

⑤ 復調の兆し

https://manhira.muragon.com/entry/32.html

⑥ 東京ドームに行こうぜ

https://manhira.muragon.com/entry/34.html

⑦ 本当の優しさとは

https://manhira.muragon.com/entry/35.html

⑧ そんなことってあるかよ

https://manhira.muragon.com/entry/36.html

⑨ 悲しい気持ちだよ

https://manhira.muragon.com/entry/37.html

⑩ 現実なのか俺にはわからないよ

https://manhira.muragon.com/entry/38.html

(11) まだ現実感がないよ

https://manhira.muragon.com/entry/39.html

(12) 慟哭

https://manhira.muragon.com/entry/41.html

(13) 姉さんからの言葉 俺、逢いに行くよ

https://manhira.muragon.com/entry/45.html

(14) 葉桜の季節に

https://manhira.muragon.com/entry/42.html

(15)戦士の飛翔

https://manhira.muragon.com/entry/56.html

×

非ログインユーザーとして返信する