万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND227 NAKANO⑥・・さすらいのフリーター・・



・・東西線で日本橋まで行き、銀座線に乗り換えて虎ノ門まで行くのが俺の通勤のルートだ・・


・・俺はきっと当時でも浮いていたと思う・・ヨレヨレのジーンズにTシャツ、そし頭にはバンダナだ・・今では恥ずかしい格好だった・・それでも平気だった・・


・・職場の郵便作業室は俺入れてたった三人の職場だ・・紹介をしてくれた先輩の仲間とは違う場所だ・・今思えばそこは経済産業省の外郭団体の郵便作業室だった・・その外郭団体で働く人たちは知ってみると、当時の俺からすると雲の上のような人たちだった・・


・・慶應や早稲田、同志社、女性でも東京女子、お茶の水など有名大学出身者が集まる職場だ・・俺みたいな大学浪人して失敗した奴には到底手が届かないような職場だ・・


・・働き始めた郵便作業室の他の人はとてもいい人たちだった・・二人とも外郭団体の子会社(公社)の正規職員だったと記憶しているが、男性が高卒、女性が短大卒だつた・・仕事も優しく教えてくれて、まあ女性が少し気の強いところがある方で狭い職場で言い争いなんかがあったと思うが、ストレスを抱えることなく、仕事ができていたと思う・・


・・中野の先輩Sさんとはちょいちょい会っていたが、当時先輩も大変で、一年留年して、就職と卒論に追われていた・・だからあまり迷惑をかけないようにしていた・・


・・ただそのSさんから紹介された社会人の方と仲良くなった・・その仲間も紹介された・・中には今で言えば引きこもりの方もいたりして、そのときどういう気持ちだったのだろうか・・壊れたメガネをセロテープでくっつけているその方を励ましたかった・・


・・「僕は一浪して失敗して、Sさん頼りにこちらに来ることになった万年です。今は生活していくことだけがやっとですが、一緒にこれから頑張っていきたいです。」・・


・・きっと将来自分がそのようになったら、自分にそう話をしたかったのかもしれない・・


・・俺は知り合った社会人の方たちと触れ合う機会が増えた・・


・・皆、自分が厳しい現実に立ち向かいながら、俺を励ましてくれた・・時には腹から笑わせてもらった・・そう、俺もフリーターだが社会人になったんだ・・


(つづく)



昼飲み万ヒラ亭!

金目鯛の焼き魚、身が分厚くて最高!😀


メシ進みます!


晩酌万ヒラ亭!夜はカレーにしましたー!😋

豆とチキンのカレー🍛うまく出来ましたよ❗️



★万ヒラ人生シリーズ


🔸新作  NAKANO

①・・いかにも俺は逃げる、それが理由さ・・

https://manhira.muragon.com/entry/202.html

②・・青は散ったんだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/208.html

③・・何も見えなくなった街で・・

https://manhira.muragon.com/entry/211.html

④・・生きることからやりなおしだ・・

https://manhira.muragon.com/entry/217.html


万年ヒラリー社労士受験生日記

https://www.saitan.jp/nikki22/view/22230.html


Mさんへ

① 東京ドームの近くでよかったじゃん

https://manhira.muragon.com/entry/15.html

② きっと明るい未来は自分で拓ける

https://manhira.muragon.com/entry/20.html

③ 暗雲 Mさん、どうしちまったんだい

https://manhira.muragon.com/entry/27.html

④ きっと回復するさ

https://manhira.muragon.com/entry/30.html

⑤ 復調の兆し

https://manhira.muragon.com/entry/32.html

⑥ 東京ドームに行こうぜ

https://manhira.muragon.com/entry/34.html

⑦ 本当の優しさとは

https://manhira.muragon.com/entry/35.html

⑧ そんなことってあるかよ

https://manhira.muragon.com/entry/36.html

⑨ 悲しい気持ちだよ

https://manhira.muragon.com/entry/37.html

⑩ 現実なのか俺にはわからないよ

https://manhira.muragon.com/entry/38.html

(11) まだ現実感がないよ

https://manhira.muragon.com/entry/39.html

(12) 慟哭

https://manhira.muragon.com/entry/41.html

(13) 姉さんからの言葉 俺、逢いに行くよ

https://manhira.muragon.com/entry/45.html

(14) 葉桜の季節に

https://manhira.muragon.com/entry/42.html

(15)戦士の飛翔

https://manhira.muragon.com/entry/56.html


×

非ログインユーザーとして返信する