万年ヒラリー Reboot 〜闘争の記録〜

社労士開業を目指し、ひたむきに毎日を精一杯生きる平凡な一人の男の物語!

ROUND85 MさんへThe final〜Flight of the Warrior‼️戦士の飛翔〜



・・


Mさん、Mさんが逝ってからもう6年以上経つよ・・あれから俺も心身を壊して仕事休んだんだよ・・うん、Mさんがどんな気持ちでいたのか本当によくわかったよ・・俺自身は今はなんとか復職してやってるよ・・最近になって薬飲む量もだいぶ減ってきたんだ・・



Mさん、Mさんと俺が違ったのは・・ただただ家族がいたこと、そして、相談できるひとがいたこと・・それだけだよ・・



何、万年さんは僕なんかと全然ちがうよって・・


・・馬鹿言うなよMさん・・例えば、家族だって別にうまくいってるわけじゃないよ(笑)・・現に息子マン①とはここ数年まともに話だってできてないんだ・・


・・だけどこんな跳ねっ返りの俺を、病休中具合が悪いときにカミさんは叱咤しつつも勇気づけてくれたんだ・・具合が少しでもよくなればと一緒によくウォーキングにもよく付き合ってくれた・・それと尊敬できて相談できる人も俺のまわりにいた・・


・・今も仕事は相変わらずだけど、休みになると人を励ましたりしてるんだ・・なんせ悲しいこといっぱい体験してるからさ(笑)・・身体と相談しながらだけどね・・


・・でもこんな俺でも、励ました人の中には万年さんに力もらいました、なんて言って、泣いて喜んでくれる人もいるんだ・・


・・嗚呼、こんな俺でも居場所があったんだよ、Mさん・・そして皆で笑いあったりしてると嬉しくて、生きる気力も少しずつ湧いてきたんだ・・


・・確かに前のようにはいかない・・けど俺にだってきっと俺にできることが何かあるはず・・俺にしかできないことがきっとあるはず・・


・・Mさん、俺、厳しいかもしれないけれど、やっぱり社労士・行政書士開業目指して頑張ってみるよ・・まだこれから息子マン①、②が進学とかで金の見通しが全然立たないけどね・・


定年までやって、その先も役所の関係で続けるなんて選択肢は俺にはないんだ・・


・・定年も延長になるし、そのまま年金もらうまで役所で会計年度任用職員とかやればいいじゃんって?・・


Mさん、それだと自分で自分に誓った願いが果たせないんだよ・・役所で先がなくなったのがわかって、人生をねじ変えるために、当時毎日夜中23時に起きて必死に勉強して社労士に合格したんだ・・


・・うん、よくわかってる・・それでもきっと甘くないだろうね・・艱難辛苦の嵐なんだろうね・・最悪また壊れてしまうかもしれない・・




でも、自分がなすべきことをすべてした人・・その人が「花」だとするなら、俺はまだ咲いちゃいないんだよ、Mさん・・


だから、今はしっかりと足元を固めていくよ・・周到な準備をして、俺に関わる人たちに喜んでもえるような仕事をしたいんだ・・


俺はMさんのことは決して忘れない・・そして、Mさんだけじゃない、色々な人の悲しみが俺の中で息づいているんだ・・いや、忘れるんじゃない

、全部抱えたままで自分らしくやっていくんだ・・


俺自身が他人に喜ばれる仕事をすることで、俺の中の悲しみを喜びへと変えていくんだ!


・・だから見ててくれよ、Mさん・・


一度すべてがバラバラになってしまい、それを拾い集めてセロテープでくっつけただけで、何とか動いているオッサンがどう生きていくかを・・


・・うん、そうさ・・傷ついた一人の戦士の孤独な闘いをね・・



・・


・・わかってくれたようだね、Mさん・・俺の手元の写真のMさんは屈託のない笑顔で事務室の一角で・・俺を見ている・・


・・あの病室でよく目がみえずに不安だったときさ・・Iさんとの様子をみていただけで本当にごめんよ・・


・・でも、もう大丈夫さ、Mさん、安心してくれよ・・


・・これからはいつでも道端を見てくれればいいさ・・踏みつけられても一生懸命咲こうとしている蓮華草・・いつだって見られるだろう?・・




・・そうさ、まぎれもなくそれがこの俺「万年ヒラリー」なんだからさ・・


※〔蓮華草花言葉〕あなたと一緒なら心が和らぐ


(完)

Mさんへ

① 東京ドームの近くでよかったじゃん

https://manhira.muragon.com/entry/15.html

② きっと明るい未来は自分で拓ける

https://manhira.muragon.com/entry/20.html

③ 暗雲 Mさん、どうしちまったんだい

https://manhira.muragon.com/entry/27.html

④ きっと回復するさ

https://manhira.muragon.com/entry/30.html

⑤ 復調の兆し

https://manhira.muragon.com/entry/32.html

⑥ 東京ドームに行こうぜ

https://manhira.muragon.com/entry/34.html

⑦ 本当の優しさとは

https://manhira.muragon.com/entry/35.html

⑧ そんなことってあるかよ

https://manhira.muragon.com/entry/36.html

⑨ 悲しい気持ちだよ

https://manhira.muragon.com/entry/37.html

⑩ 現実なのか俺にはわからないよ

https://manhira.muragon.com/entry/38.html

(11) まだ現実感がないよ

https://manhira.muragon.com/entry/39.html

(12) 慟哭

https://manhira.muragon.com/entry/41.html

(13) 姉さんからの言葉 俺、逢いに行くよ

https://manhira.muragon.com/entry/45.html

(14) 葉桜の季節に

https://manhira.muragon.com/entry/42.html



◆万ヒラ人生シリーズ

Y、そしてTよ

https://manhira.muragon.com/entry/21.html

Y2へ

https://manhira.muragon.com/entry/6.html

Aさんへ

https://manhira.muragon.com/entry/66.html

×

非ログインユーザーとして返信する